猫のひげ

レオ(20462)♂
レオ(20462)♂

シェルターの猫たちもみんな立派なひげを持っています。

ひげは別名触毛と呼ばれ、他の被毛より2倍太く、3倍も深く体内に埋め込まれている毛で重要な感覚器の一つです。

ひげの役割は①空気の流れを読み、獲物のにおい察知する。②目の上の上毛に当たると反射的に目を閉じる。③獲物に触れ生死を振動で確認する。④障害物を感知し、通れるかどうか判断する。⑤気分を表す。

また、若い猫ほどひげが長く、老猫ほど短くなっていくそうです。

お母さん(20292)♀エイズキャリア
お母さん(20292)♀エイズキャリア
ラッコ(20365)♂エイズキャリア
ラッコ(20365)♂エイズキャリア

ひげは猫の気分も表しています。

・前方に倒れる→興奮・緊張・興味

・下へ倒れる→リラックス、体調不良

・10時10分の方へぴんと上がる→上機嫌

・顔にぴったりとくっつく→怒りを表しているそうです。

猫にとって大切な役割をしているひげ、色や長さもみんな違い猫のひげって面白いですね。

おのちゃん(20352)♀
おのちゃん(20352)♀
リディ(20041)♀エイズキャリア
リディ(20041)♀エイズキャリア

オカン(20384)♂エイズキャリア
オカン(20384)♂エイズキャリア
かえ(20320)♀
かえ(20320)♀

てつや(20275)♂エイズキャリア
てつや(20275)♂エイズキャリア
クルミ(20015)♂エイズキャリア
クルミ(20015)♂エイズキャリア

里親通信

9月に県内在住のボランティアさん宅へ迎え入れていただいた与之助(旧イチロー)です。先住猫のマイケル(旧ゴマ)もシェルター卒業生ですよ。仲良くしているかな?

おまえシェルターの匂いがする。ひょっとして知り合い?
おまえシェルターの匂いがする。ひょっとして知り合い?
俺の家、案内するぜ!
俺の家、案内するぜ!
で、こうなる。調子に乗りすぎたかなァ?
で、こうなる。調子に乗りすぎたかなァ?

お知らせ

ご支援頂きました皆様へ

暖かいご支援本当にありがとうございます。

皆様からいただいた物資は、収容施設にて保護収容している動物達が快適に暮らすための飼育管理に活用させていただいております。