甘えん坊のオバア

今日はみどりの日。本日もたくさんのボランティアさんにご協力頂きました。

ありがとうございました。

幸せニャー
幸せニャー

本館猫舎にいる三毛猫オバア(20344)♀

オバアはとても甘えん坊、いつも撫でて欲しいのです。

賢いオバアは、作業をしているボラさんの足元に引っ付いて作業を中断させて撫でてもらっています。今日もボラさん、オバアの罠にかかってしまいました。

オバア、ハイタッチもできます!
オバア、ハイタッチもできます!

犬たちもブラッシングです。

ニーナ(20530)♀
ニーナ(20530)♀
コロ(預かり)
コロ(預かり)

たくさんの方にご協力頂けたので、いつもより長くブラッシングです。

ニ―ナ(20530)♀コロ(預かり)もブラッシングしてもらいました。コミュニケーションの時間も増え、綺麗になりました!

里親通信 【風太君】

昨年6月卒業の風太君のお家からお便りが届きました。

シェルターから神奈川県の我が家に来て早、10カ月。ちょっと太めになってしまいましたが、日々、飼い猫としての暮らしを満喫しています。
シェルターから神奈川県の我が家に来て早、10カ月。ちょっと太めになってしまいましたが、日々、飼い猫としての暮らしを満喫しています。

 

昨年10月には先輩犬ウメタが、189か月の天寿を全うしました。

 

ウメタは寝たきりでしたが、亡くなる前の日に、風太はペットとしての心得をウメタから聞いたようです。

 

今まで、寄り付かなかったのですが、前に、ちょこんと座っていました。


さて、風太の一日は窓からのパトロールで始まります。普段は小学生を見ているのですが、時々、近所の猫とにらみ合うことも・・・ あとは、まったりお昼寝です。
さて、風太の一日は窓からのパトロールで始まります。普段は小学生を見ているのですが、時々、近所の猫とにらみ合うことも・・・ あとは、まったりお昼寝です。
このごろ、海苔が好きだということがわかりました。 テーブルの上に魚とかあっても見向きもしませんが、焼き海苔出すと猛ダッシュ!  バリバリおいしそうです。
このごろ、海苔が好きだということがわかりました。 テーブルの上に魚とかあっても見向きもしませんが、焼き海苔出すと猛ダッシュ!  バリバリおいしそうです。

私達家族も風太に癒されながら毎日を送っています。

猫が苦手でしたが、いつも人恋しく、抱っこが大好きだった風太君。

ウメタ君との出会いとお別れ、さみしいこともあったけど、とても元気に甘えたり、海苔を食べたり素敵な日々を過ごしているようですね。

これからもお幸せに、風太君♡

 

 

里親通信【雄太君】

去年3月卒業の雄太君の飼い主さん、シェルターまでお便りを届けてくださいました。

平成25年3月24日にシェルターに雄太を引き取りに伺いましてから早1年と一か月がたちました。

さて、我が家の雄太君ですが、当初はシェルターでいただいた段ボールを入れた柵の中にこもったきり、狭いところに入って出てきませんでした。かなりの警戒っぷりでしたね。ご飯も人がいないときにサッと出てきて食べてはまたこもるといった感じでなかなか手ごわかったです。


 

しかし、警戒されてもなるべく一緒にいる時間を作ったり、カリカリを手に乗せたまま寝たふりをしたりといろいろ試した見たところ徐々にですが、慣れてきたようです。意外なことに一週間ほどで行動範囲が広がり、2週間くらいには人がいても居間に顔を出すようになりました。2か月ほどしたころにはほとんどを居間で過ごすようになりました。今のテーブルの下がお気に入りの場所となっています。そして家族でご飯を食べているとテーブルの下からちょっかいをだしてくるようになりました。

 


今では、いつも朝ごはんを用意している父親に特になついており、ソファーに座った父親が組んだ足の上に乗っかって周りを見回したり寝たりしています。

 最初のころから考えるとよくこんなに近づいてきてくれたなぁと思います。

今でも音に敏感で警戒心も強い子ではありますが、家族にはなついてくれてとてもかわいいです。

卒業当時は、臆病で警戒心が強かった雄太君。

飼い主さんの愛情に包まれ、少しずつ慣れてきてくれて本当に良かったです。その間には、飼い主さんのたくさんの努力があったんですね。

雄太君、これからもお幸せに!

 

お知らせ

ご支援頂きました皆様へ

暖かいご支援本当にありがとうございます。

皆様からいただいた物資は、収容施設にて保護収容している動物達が快適に暮らすための飼育管理に活用させていただいております。