今日は山ちゃん

山本山(20289)♂エイズキャリア

一部のスタッフからは山ちゃんと呼ばれている山本山。

甘えん坊なところは変わらず、でも最近落ち着いてきて大人の貫禄を漂わせています。

歩く姿は堂々としてるんです。
歩く姿は堂々としてるんです。
たまに見せてくれるふとした表情がかわいい 「外見てこようかな。」
たまに見せてくれるふとした表情がかわいい 「外見てこようかな。」
凛々しい眼差し  「今日もいい天気だな~。」
凛々しい眼差し  「今日もいい天気だな~。」
背中で語る男です。
背中で語る男です。
耳が少し切れてます。
耳が少し切れてます。
ごはんを待つ場所取り合戦、真剣な顔つきの山ちゃん。頑張れ!
ごはんを待つ場所取り合戦、真剣な顔つきの山ちゃん。頑張れ!

大人の風格を漂わせる山ちゃんですが、

本当は、甘えん坊。人の側にいるのが大好きなんです。

いつもさりげなく、人の側にいます。
いつもさりげなく、人の側にいます。
ベタベタ甘えるタイプじゃないけど、撫でてもらうのがすき。
ベタベタ甘えるタイプじゃないけど、撫でてもらうのがすき。

少し前までは、いつも落ち着かずうろうろしたり、鳴いたりしていましたが、

本館の猫舎に移動してきてから、とても落ち着いてきました。

たまに甘噛みもしますが、ちゃんと加減もわかっています。

他の子よりアピール上手ではないけれど、本当は甘えたいダンディ山ちゃん

新しい里親様を募集中です。

 

里親通信 藤ちゃん

7月に京都へと縁付いた藤ちゃん(旧:お母さん)の近況をいただきました。

引き取った当初はシェルターでのなつっこさはどこへやら…ご飯は食べるけれど、粗相は初め数回はありましたが、最近は一番若い妹だから先住猫たちが大目に見てくれることに甘えています。
特に仲がいいのが7歳になる先住猫の千鶴で、野良歴の長いもの同士、話が合うのか日中はいつもプロレスしています。藤が来るまでは甘えてばっかりだった千鶴もお兄ちゃんになりつつあるようです。2匹とも滅多に鳴かないのでプロレスはバタバタするだけで威嚇音も鳴き声もない不思議な光景です(笑)


最近の藤は、人間にもなれ、すりすりしながら寝転がってお腹を触らせてくれたり、ブラッシングのブラシを見ると他の子を押しのけて目の前に転がってお腹を出してくれます。太ももとしっぽはくすぐったいのかブラシの時だけ可愛い鳴き声が聴けるので楽しいです(  ˙︶˙  )

それから、最近は9歳になるお兄ちゃん猫の真似をしてベランダでゴロゴロしたり人間に抱っこしてもらって外を眺められるようになりました!


慢性的なウイルス性鼻炎があるようで季節の変わり目はのけぞってくしゃみを連発しています。先日、鼻炎用に継続している目薬を貰いに通院した際は怯えてはいましたが車の中では外を眺めたりしていたので徐々にお外も楽しめればなぁ、と思います。
通院時に体重を測定したところ、我が家の餌をモリモリ食べて毎日プロレスと人間との紐遊びに励んだところ4.6kgのものすごく筋肉の引き締まった猫になり先生たちにも「首と太ももの筋肉がすごいね!」と褒められ?ました(笑)
最近は人間のご飯も気になるようで生クリームとかつおぶしのおすそ分けがあると目を輝かせています。
遊ぶのは好きでもべったり甘えるのは得意ではないようです。人間の足元のふかふか布団やベッドの下の奥のほう(藤だけ短足なので藤しか入れない)、猫ちぐらがお気に入りのようです。
京都も風が寒くなってきました。この冬を機会に距離が縮まればなぁ、と思っています。

藤ちゃんには遊んでくれるお兄さん猫や、参考にすべき先輩さんがいて心強いですね。ダイエットに成功できたのは飼主様のお陰です!

藤ちゃんと皆様、これからも仲良くお幸せに


お知らせ

ご支援頂きました皆様へ

暖かいご支援本当にありがとうございます。

皆様からいただいた物資は、収容施設にて保護収容している動物達が快適に暮らすための飼育管理に活用させていただいております。