つくし

日替わり猫紹介のコーナー

今日は、猫エイズ&白血病を併せ持つ"Wキャリア"、3匹の内の2匹目つくし」(20446)♂

登場回数が少なめですが、キリリとした顔立ちの男の子です。

キリっ!!
キリっ!!

まだ臆病で前に来たりせず、まだ中吉の後ろで様子をうかがうことが多いつくし。

プロレスごっこに付き合わされてしまうときもありますが、やんちゃな中吉と一緒なら、ちょっとずつそばまで来たり、脇を通ったり、慣れたスタッフにはご飯の時触らせてくれるようにもなってきました。

持ちつ持たれつ、仲良しのつくしと中吉。
持ちつ持たれつ、仲良しのつくしと中吉。
毛づくろいしてあげる優しいつくし。
毛づくろいしてあげる優しいつくし。
なのに、やんちゃな中吉にプロレスごっこにかまわれてしまうことも。
なのに、やんちゃな中吉にプロレスごっこにかまわれてしまうことも。

中吉の後ろで、様子うかがい中。
中吉の後ろで、様子うかがい中。
手からおやつを食べてくれるようになるまで、あと少しです。
手からおやつを食べてくれるようになるまで、あと少しです。

ごはんの時は、ドアの前で中吉と一緒にごはんちょーだーいアピールをしてきてくれます。

黒猫2匹そろってご飯をもったスタッフを見つめる目はとってもかわいいんですよ。

左の犬歯、出ちゃうらしいです(=^・^=)
左の犬歯、出ちゃうらしいです(=^・^=)

人をみつめる眼差しも優しくなってきているつくし、新しい里親様を募集中です。

 

猫エイズ・白血病についてはこちらをご覧ください→猫エイズ・白血病について

三春シェルター参観DAY!日程追加のお知らせ

11月から行っております「三春シェルター参観DAY~ねこに会いに行こう」追加日が決定しました!

12月22日(月)・23日(火・祝日)

20日、21日、22日、23日と連日参観DAY。
20日、21日、22日、23日と連日参観DAY。


里親通信 トニー君

9月に東京へ縁付きましたトニー君(旧ごっちゃん)からお便りが届きました。

腰回りは細いのですが、少し体型ががっちりしてきたような気がします。
腰回りは細いのですが、少し体型ががっちりしてきたような気がします。

トニーですが、とても元気です。

ご飯も毎回完食で、便も良好、歩くのも早いです。

散歩中の用足しが済むと、犬特有の足をかける姿も時々します。

お散歩のコースにホームセンターがあり時々ドックランで遊ばせます。
お散歩のコースにホームセンターがあり時々ドックランで遊ばせます。

以前お話ししました、早朝(4時半)の吠えるのも夕方の散歩を遅らせることを教えて頂き5時→6時半に変えたところ、朝の鳴くのは5時過ぎになり、連続的に吠えることもなくなり、1回声をかけ、頭を撫でてあげると静かになって来ました。

着替えて、家の事を済ませ、520分頃に散歩に出かけます。

トニーも私も生活のリズムに慣れてきました。

トンネルのイルミネーションから出てきたところです
トンネルのイルミネーションから出てきたところです
寒くなってきましたのでハウスに入るようになりました。安心しました!
寒くなってきましたのでハウスに入るようになりました。安心しました!

散歩していても、物怖じすることなく、人やほかのワンちゃんのところに近寄ったりと性格も穏やかで大人しい子です。

おかしなことに吠えるのは、朝の散歩の時と、月1回の東電のおばさんのメーターの検針の時ぐらいです。(多分メーター機がトニーのハウスの側にあるからだと思うのですが・・・でもちょっぴり笑ってしまいます。)

昼間はこのような感じで寝そべっています。見ているダケで癒されます。
昼間はこのような感じで寝そべっています。見ているダケで癒されます。

 トニーを見ていると、長い過酷な放浪生活でどんな思いで過ごしていたのかと思うと愛しさが増してきます。

保護当時よりは、少しずつ肉付きがよくなってはいましたが、やっぱりそれでも細かったトニー君。シェルターにいた頃よりもがっしり、たくましくなってきましたね!

新しいお家にも慣れて、ドッグランで新しい友達も出来たみたいです。

楽しく穏やかな日々を過ごしているようですね。

お知らせ

ご支援頂きました皆様へ

暖かいご支援本当にありがとうございます。

皆様からいただいた物資は、収容施設にて保護収容している動物達が快適に暮らすための飼育管理に活用させていただいております。